もう一つのブログ。


水鈴(misuzu0223)の、前からやってるブログ紹介します。
→→→http://yaplog.jp/mj02/。←←←
こちらは、私の日記などを色々と更新しているブログです。

お暇がありましたらこちらのブログも是非、宜しくお願い致します。
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-12 21:10

オトシンちゃん

予告通り今回は、
オトシンちゃんがお腹ぽっこりしてるぅ~~!!って事でオトシンちゃん特集ぅです♪

画像は水槽いぢり後まもなくなので、濁りが目立ちますがご了承くださぃませ;


まずはオトシンちゃん3匹しゅ~ご~♪

f0087379_22125441.jpg


水槽のガラスを鏡みたいにして、カメラ目線な子♪、
その子がお腹でっぷりぃな子です♪

購入当時から、この子1匹だけ大きかったのですが、このお腹は見たこと無い!
って事で、妊娠なのx2?って(ひとりで)騒いでます 笑

皆、頬が赤ぃのが可愛ぃ(*´ω`)(´ω`*)ネー♪w



その後、オトシンちゃんこんな事してたぁ笑

f0087379_221372.jpg


結構おちゃめな一面をぱしゃり 笑*
りん♪ってしたぉ腹ぽっこりちゃん、かわぃぃ* くなぃですか?笑々



最後に、この画像見てくださぃ!

f0087379_22165089.jpg


ひとが手を前で組んでる様な、オトシンちゃんのひれっ!!
笑ってるような顔!!
もぉきゅーと過ぎます~~笑*
親ばかかなぁ 笑々*
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-05 22:17 | オトシン

水槽いぢり後、一日経過。

タイトル通り、水槽いぢり後、一日経過致しました♪


現状はこんな感じ♪ ↓

f0087379_19152911.jpg


いぢり前と変わらない位の水の透明度になりましたぁぁ♪嬉♪

実は、こんなに早くこの位透明度出ると思わなかった!
まだx2濁ってる内だけどね、でもね、今までこんな事なかったの!

おととい、テトラのEXバイオマット2つと、EHEIM サブストラットプロ レギュラーを交換したのね、
それのお陰かな!?
バクテリアは、スーパーバイコムスターターキットを使ってて、その説明書に、
『スーパーバイコム21PDが出すベタベタした分泌物(=バイオフィルム)が濾過材に定着し、
そこに白濁の成分が吸着され、分解されます。』
って書いてあるのね、!
きっと、サブストラットの驚くべき多孔質構造(笑)に、
21PDとそのバイオフィルムが定着してるんだょねぇぇ♡
生命の神秘ぃ~って思ふ♡


話題変わるけど、この画像なんてどうでしょ?♪♪

f0087379_20314978.jpg


オトシンちゃんはちょっと臆病で、ランプアイちゃんは私に怯えて・・・笑w
エビちゃんなんて、”塊魂”毎回やってるからね 笑々

昨日のだけど、いぢった跡に興味深深なのか、みんな出てきて記念写真♪
パシャ♪

f0087379_1935234.jpg


実は、コリタブで釣ってたりして 笑
みんなコリタブ大好きっ子 笑々

それにしても、皆可愛ぃ過ぎるから!!

特に、右の方見ながらふょふょってしてるオトシンちゃん!!
ぁなた可愛ぃ過ぎだから!! 笑♡♡

他の2匹のオトシンちゃん達は、ヒレたっちなんてしちゃって、、仲良しちゃん~笑々♡
実は、1匹のオトシンちゃんが、お腹ぽっこりぃなのね~~!!
もしかして、妊娠!?妊娠だったらどぉしましょぉぉ笑♡
その画像、バンキシャやったから、また後日ね 笑々♪

オトシンちゃん、連呼しちゃう程可愛いから、いつも隠れてたって許す!
いざというときは、餌でつるから 笑♪

ランプアイちゃんも、もちろん可愛ぃけどね♡
もぉ食べすぎで、皆ぉ腹でっぷりしてるし 笑♪

ヤマトヌマエビちゃん達は、もぉ大家族どころぢゃなぃから 笑
子供がフィルターに入っちゃって救助するの大変なんだから、もう増えないで 笑々;

誰か、貰ってやってくださぃ。(まぢめに困ってる;ww
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-03 19:46 | 30cmCUBE水槽

水槽いぢり。

はぃ、昨日思い立って水槽いぢり、やっちゃいました。

本当は、ソイルを交換したいのでリセットしたい気持ちがあるのですが、
リセットして同じレイアウトはどうかと思って、
でも、レイアウトが思い浮かばないので、結局いぢり。笑

いぢる前はこんな感じ↓

f0087379_18215343.jpg


この画像の、右手前側をいぢります♪

水槽設置当時は、水槽紹介の画像の様に、右手前は一部ブライトサンドだったんだけれど、
いつの間にかソイルに覆われちゃったりテルネスのランナーが伸びてきちゃったりして、、
それはそれでいいんだけれど、
今回は、底物が買いたくって、ほぼ衝動的にいぢっちゃいます 笑♪



そしてぇ~。
こんな感じになりました↓

f0087379_20152863.jpg


ソイル掘っちゃったもんだから白濁がまたすごぃよなぁ・・・;w
普通に考えたらやばぃよね・・・w
きっと、そんな事、絶対しちゃ駄目なんだろうけどもね・・・w
私、さすがO型だぁw

ぁと、流木沿い(テルネス沿い)に、ウィーロモスをモスボールに巻きつけて置いたら、
ちょっとは人工的さが薄れるかな?

この水槽いぢりは、コリちゃんとかの底物が飼えるように・・・って事でしたんだけれど、
よくx2考えると、この30cmキューブ水槽で、色々飼おうとすると、
”飼いすぎ”になっちゃうんだょね、、、w

でもね、でもね、オトシンちゃん3匹はいつも隠れちゃってるし、
ランプアイちゃんは人影で驚いて隠れちゃうのね;
いつも目の前に居てくれるのは、エビちゃんだけってぃぅ・・・
ちょっと寂しいのねw
個体差はあるだろうけど、コイ系は人によく慣れるって聞くから、
コイ系も飼いたいなぁーなんて思ってたりして・・・。
※某ショップさんによると、、
 「人慣れしてないだけの可能性が高いので、よく水槽の前に居てあげて下さいね。」って・・・!
 ィェッサー!!ですね 笑*


それと、夏休み、リセットしたいと思っているんだけれど、
レイアウトほんと迷うなぁ。
皆さん、どうやってレイアウト考えて、商品選んだりしてるんですかね・・?
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-02 20:46 | 30cmCUBE水槽

AQUAのBLOG始動♪

「好きな事 想う事」は、AQUAのBLOGです♪


misuzu0223(水鈴 彩)は、去年の暮れにぉ魚を飼う事に目覚めて
今年から動き出しました。

今はネイチャーアクアリウムを手本に、
自分が求める水景やぉ魚たちの表情を果てしなく求めていっています。

投稿内容を思いついたら更新する感じになるかと思いますが、
水槽を持っている方達との交流もしていきたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします^^♪
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-02 15:32

全水槽紹介

■水槽一号:保留水槽

f0087379_14533616.jpg


2006.1 設置
    .7 over_

〔水槽〕 テトラ メダカ育成セット 20×20×20

〔ろ過器etc..〕 無し

〔亡ったぉ魚さん〕 メダカ 2匹

〔健在な水草たち〕 アナカリス 5本
        浮き草   5個以上



■水槽二号:稚魚用and余った水草,増えた水草用水槽

f0087379_159574.jpg


2006.2    設置
    .6.29 リセット

〔水槽〕 アクアシステム ルノアール250 25×15×24

〔照明〕 テトラ テトラミニライトML―13W (ホワイト管)

〔ろ過器〕 テトラ テトラ オート ワンタッチフィルター AT―30

〔ろ材〕 テトラ テトラ バイオバッグ ジュニア

〔その他器具〕 無し

〔底砂〕 マスターソイルBRタイプ(5mm)

〔添加剤〕 ADAグリーンブライティStep2
       ブライティK

〔ぉ魚さん〕 アフリカンランプアイの稚魚 2匹
        ヤマトヌマエビ 親3匹 子供10匹以上
        メダカの卵 5つ
        アフリカンランプアイらしき卵 2つ

〔水草たち〕 ミクロソリウム  子株  およそ5株
        アマゾンソード 子株   1つ
        Ech.テネルス 余り株  おおよそ10株
        


■水槽三号(現在メイン水槽)

f0087379_14383959.jpg


2006.5 設置。

〔水槽〕 水作 グラス・ガーデンキューブ 300HB

〔照明〕 ADA ソーラーミニ ミニS用

〔ろ過器〕 テトラEXパワーフィルター60

〔ろ過材〕 テトラ EXバイオマット
       BICOM バイコム バフィ キューブ&サポート
     EHEIM サブストラットプロ レギュラー

〔底砂〕 ADA パワーサンド スペシャルS
      noブランドのソイル
      ADA ブライトサンド

〔添加剤〕 ADAグリーンブライティStep2
       ブライティK

〔ぉ魚さん〕 アフリカン・ランプアイ 8匹
        オトシンクルス      3匹
ミナミヌマエビ      15匹以上

〔水草たち〕 アマゾンソード 1株
        クリプトコリネ・ウェンティーグリーン 一株
        Ech.テネルス 5束
        (浮き草 5つ以上)

〔悩み事〕 ・窓際にあるせいか、細長い緑のヒゲゴケが絶えない
        →日中は黒紙でカバーしてます;
       ・ミナミヌマエビちゃんの大繁殖;
        →誰か貰ってやってくださぃw
       ・ソイルで失敗→濁りがち;
        →リセットしかなぃ!?;
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-02 15:32 | 水槽紹介