稚魚増!

この記事で、ランプアイの卵を稚魚水槽に入れた事を紹介しましたが、
その卵が孵化したのでお知らせいたします!

生まれた子は2匹。
まだ目は黒く、身体は緋メダカ色。
よく目を凝らして見るとヨーサックが可愛らしぃです^^

f0087379_17551755.jpg

1の子は上層部を泳ぎ回ったりしますが、2の子は浮き草の下から時々顔を
外に出すような仕草をしますが、ほとんど隠れっぱなしです。

1の子を撮ろうとしていたら・・・
f0087379_1757105.jpg

長女的存在の子が、ばっちしカメラ目線 笑

最初に生まれた2匹の区別は出来ませんが、
どちらかがカメラ好きだと思います!
というより、だったらいいな^^;w
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-31 18:01 | 稚魚水槽

まだ悩む・・・

リセット予想図2にも書いているように、
今回予定しているリセットでタイニムファを加えようと思っていました。

が、;

アクアジャーナルを読んでいて”圧迫感”という言葉がどうしても気になってしまい、
今回のリセットでタイニムファがそれをもたらさないかと不安に・・・w

ゅぅさんから、今飼っているタイニムファのサイズを教えてもらった時は
全体的に水草同士が競り合う感じになればいいや♪
と 思っていたのですが、どうなんでしょうか;

もっと言うならば、赤系水草をロタラにして右側を茂らせれば、
左側に配置する予定のタイニムファとのバランスもある程度取れるだろうと
思っているのですが、、

タイニムファが唯一葉幅の広い水草となるのは変わりなく・・・
果たしてそれは楽観なのかどうなのか・・・;

さらにブライトサンドの効果がどれだけ影響されるかにもよるのですが
私には把握しきれません(;´▽`A``

今回は”経験不十分”って事で、その図2の通り実行してみるのも
一つの手かもしれませんね・・・。


・・・・まだ悩みそうです;
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-31 16:25 | 30cmCUBE水槽

稚魚ちゃんお披露目

以前、でむちんさんの「見られてる・・・」という記事に
”人は魚を見てるけれど 魚も人を見ている”とあったので、
現在、第二水槽にてスクx2と育っている計3匹のランプアイの稚魚の
写真を撮ってみました!

で、やっぱり見られました 笑

f0087379_952585.jpg

ばっちりカメラ目線ですょ笑

f0087379_1005635.jpg

こちらを見ながら水面をつっつく=餌ちょぉだぃ! でしょうか・・・(o・ω・o)


2匹は同じ時に生まれ 現在体長1cm程。
もう1匹はそれより数日後に生まれ、7mm程。

早く育って欲しいが為に一日2食程、ADAフィッシュフードAPシリーズのAP-1を
細かくすり潰して与えています。

しばらくして横からみるとお腹がぽっこり、ほんのりAP-1色・・・嬉しいです♪♪



そして嬉しい出来事が・・・♪

先日、キューブ水槽をいじっていた時に 浮き上がってきてしまったテルネスの
根元に なんと卵が付いていたのです!!

f0087379_10463076.jpg


はしゃいで卵を潰してしまわないように、
慎重に第二水槽のウィーロモスへ移床してもらいました。

その卵、合計10個!

無事孵化してくれるかなぁ。
もしそうなれたら、とことん人間は怖くなぃ!って教え込まなきゃ・・・笑;
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-31 10:02 | 稚魚水槽

リセット完成予想図

某アクアショップの方とメールでアドバイスを頂きながら、
リセット完成予想図を簡単なモノですが作ってみました!

※図中の文字が読み辛くて申し訳ないです;
  クリックしていただけると拡大されます。

f0087379_16424855.jpg

これは予想図①です。
買うものはモスボールと赤系水草X・・・

その赤系水草X、CO2無しでokなものの中から気に入るものを
選ぶのに迷いましたが、予想図②中の2種類のどちらかに決めました♪

ロタラにしたらネイチャーアクアリウムっぽさが増しそうですが
エキノドルス・ローズにした場合の水草は全てロゼット系!というのも楽しそうで・・♪
またかなり迷っちゃいそうです 笑

f0087379_16451536.jpg

①と大きく違うところが、タイニムファの追加。
それと流木を上下逆にした所です。

タイニムファは前からかっこぃぃ~と思ってた水草なので
今回のリセットをきっかけに飼ってみようと思いましたv

流木を上下さかさまにしたのは、もちろん某アクアショップの方のアドバイス。笑

簡単に図にしてみても、”?”なトコは残っているので
実際にリセットして見る時が楽しみです♪

その時はフィルターも開けて点検しないとなぁ、、
何故か排水口の方にゴミが溜まっちゃって(;´▽`A``
恐らく、ミナミとスネールの方々がフィルターの中で生活していらっしゃる・・・(o´・ω・`)
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-30 16:49 | 30cmCUBE水槽

アクアリウムクリエーター

先日買ったアクアジャーナル121で知った新潟の国際ペットワールド専門学校
ネイチャーアクアリウムを学べるらしく凄く気になって調べたら、
あの天野尚氏がプロ講師として直接指導されているらしぃ。

実際その専門学校からADA社に入社した人も少なくないみたいで
驚きが隠せなかったょ;

普通に”水槽”とかは皆知っているけれども、
より自然を再現しようとする『ネイチャーアクアリウム』について
知る人はまだx2少ない。
だから、その専門学校に行って学んでADA社に入社できたらそこで、
無理だったらアクアリウムクリエーターとして東京などの熱帯魚店?で働き、
訪れる人にその魅力をより伝えていけたらいいなと思う。

ぅちは準備金そんなに無いって事で、進学校は自宅から通える範囲と
決められているけれども、それよりも母はそこで何を学びたいかとか
確かなハッキリとした強い意志があれば、そちらを優先させてくれる。

ただし本当に自宅通学以外の場合、学費に加え下宿代(寮生活代)を
アルバイトしながら賄わなければならなくて、余程その目当ての学校で勉強したい
という気持ちが無ければ後で自分が借り金返済に苦しむだけになる;

国際ペットワールド専門学校でネイチャーアクアリウムを学べると知ってから
今までここしかないと思っていた総合学科系統の短期大学が
全然魅力的に思えなくなってしまいました。;

今は高校二年生の夏、。
まだ考慮する時間はあるから、今しなきゃいけない事を出来る限りやりながら
自分の進む道しっかり見据えていきたいと思います。
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-30 12:20 | 日記

リセットについて2

レイアウトを考えているうちに迷いにはまりこんでしまった;
そしてぉ魚が楽しそうに泳いでいるのを近くで見れたらいいなんて考える。

やっぱり今皆隠れちゃうのは寂しくて
その代わりに爆増中のミナミたちがゆうゆうと魚のように泳いでいるのが
どんどん嫌になってきて
頭の中がとんでもない事になってしまう

全てをリセットしてしまいたいけれど
そうは出来なぃ

窓辺にしか置く事が出来ない私のキューブ水槽
カーテンを閉めっぱなしの部屋は寂しい
かといってキューブ水槽の両側に貼り付ける黒い紙は
私の視線をも遮ってしまう

私をここまで導く扉をあけたメダカたちは今頃どうしてるのかな
餌を求めてビチビチしてる姿、また見たいな・・・。
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-28 15:22 | 30cmCUBE水槽

リセットについて

■リセットの予算

【用品】

今回生体以外で買わなきゃなのはADAのモスボールのみとなりました!!

というのは、ADAのパワーサンドSは買わなきゃなぁと思っていたのですが
栄養分がかなり入っているのでコケも出やすくなるという話を聞いたので、リストから削除。

それからメインのソイルは家にある分で足りるだとうということで買わなぃ。

ブライトサンドの区域にソイルが雪崩れ込まない様に、その境目らへんにテルネスを
多めに植えることはもちろん、ADAのモスボールを買って、
保存しているウィーロモスを巻きつけて置こうと計画..

その他のものは既に持っていたりしますし
テトラ イニシャルスティック 、クリプトの為に買おうかかなり迷っちゃいますが、
特に必要ではないので買わないって事でvw


【生体】

”生体以外”っていうのは、ヤマトヌマエビちゃんをコケ対策として
新たに入れようかなと思ってるんです。
ぅちのミナミ、かなり数は居るのに、コケは減らなぃので・・・

でも生体密度は高くなってしまうので、これでまた悩・・・^^;;

1リットルの水:1cmの生体
がベストな生体密度らしいです。

ぅちの水槽は28リットルなので合計28cmかぁ
ランプアイが8匹で2cmずつ、=16cm。
エビが1cmで20匹以上・・・20cm・・・合計36cm以上・・・(_ _。)・・・

サイアミーズフライングフォックス(かわいぃ笑)も狙っていたのですが
10cm以上になるらしく、しかもなわばいり意識も高くなるそうで、
それは困るって事で惜しくも却下;


【水草】

ぁ・・後、赤系の水草入れようと思っていて
タイニムファにしようかミズユキノシタにしようかテネルスのレッド買っちゃおうかとか
かなぁり迷いx2・・・・

CO2無しでもokっていうのとぅちの水槽に合う子っていうのだけが条件なんだけれど..
それでも決めきれなぃ^^;;;

追加水草候補は・・・

・タイニムファ

・テネルス レッド

・ミズユキノシタ
・ロタラ インディカ
・バコパ レッド

の5つ。
タイニムファとテルネスレッドと下の3つの中のどれかで3種類、
その3種類とも買っちゃうって手もあるかなぁと思っているのですが・・・
どーしょ♪
ど~しよぉ♪;
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-28 12:16 | 30cmCUBE水槽

ウィンディ、葉溶け!?

旅行から帰ってきた時、餌のやりすぎだった為か、
激しく水が汚れていた30cmキューブ水槽です。

そんな中、クリプトコリネウィンディグリーンの葉が浮いてきちゃいました;
f0087379_1139881.jpg


正面からみると、
f0087379_1146914.jpg

こんなに葉が茂っていたのに・・・

f0087379_11432366.jpg

こんなに寂しくなっちゃいました・・・;;

水変えは頻度を増やしてやっているのだけれど、
水の透明度も上がらず・・・
かなり手間から逃げる為ですが、リセットを急がなきゃと思ってしまいます;
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-28 11:50 | 30cmCUBE水槽

オトシンちゃん2

「オトシンちゃん」更新から11日経過しましたが、
相変わらずのデップリでブチュ~なぉ姿。

f0087379_2144638.jpg


ぁ・・でも違う子かも・・・;ww


今日misuzuはこんなページ(オトシンネグロの繁殖画像&動画w)を発見してしまい
かなりオトシンちゃんがお腹大きいんだってコトがリアルな感じに・・・w
ぅちの子はいつ産卵するんだろぅ・・・


実はちょっとリセット考えてるんです。

周りからは何でめんどぃ事するの?とか、お金貯金しなさぃ!だとか言われちゃって、、
リセットしたい気持ちって、実際やってない人には分からなぃのね・・・?^^;

そうx2、それで、リセットしてその後生体投入までの期間に産卵が重なったら、
一時転居予定の水槽二号では、オトシンちゃんが産卵するらすぃ
幅の大きい水草が無いから大丈夫かなって感じなんですょね・・・

もし産卵できたとしても、かなりの生体密度。
発見・隔離する前に食べられちゃったりしないか不安タラタラ;

今は使ってない、水槽二号と同じ水槽があるので
保温器とフィルターを買えば使えるのですが、、
予算が・・・ね・・・^^;;

予算が一番の問題。(;´▽`A``


そんな訳もあってリセット、かなり色々と迷い悩んでます;
と言っても私の事だから大したことないけどね 笑

赤系の水草を入れようかなとか、この子飼いたい!とか言って
ネットサーフィン?して軽く3時間以上潰したりして楽しんでいます 笑々
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-26 21:23 | 30cmCUBE水槽

over..

プラケース水槽には、メダカちゃん2匹が居たのですが
私が4日間ほど旅行に行っている間にどちらも亡くなってしまいました。。

2匹ともかなりサイズ大きくなっていたので、寿命で亡くなって
その遺体の影響による水質悪化でもう1匹も道連れになったと考えています。

今度は白メダカを入れたいなぁ。
なんて思ってますが、近くのショップに見当たらなかったりして。
プラケース水槽にまた元気な姿が見れるのは当分先となりそうです_
[PR]
# by misuzu0223 | 2006-07-25 20:34 | プラケース水槽