<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オトシンちゃんは1匹に

我が家にはオトシンちゃんが3匹おりました。

1匹は大きい子。2匹が比べると小さい子達。

3匹は同じショップの同じ水槽内に居ました。
f0087379_18455695.jpg



けれど・・・


お亡くなりになったのです


小さい2匹、、元気に愛らしく泳ぎ回っていたのに
オトシンちゃん達の楽しい特集を書く前に逝かれてしまいました・・


1匹が亡くなっているのを見つけた翌日、
もう1匹のちびオトシンちゃんを見守るオトシンちゃんがおりました。
f0087379_19304246.jpg

この時既に尻尾の方がモノクロの様になっていて
ぁぁこの子、弱っている、、昨日無くなった子の様になりかけている・・と思い
唯私に出来ることを暫くの間し続けました。

1匹と1人の想いが届いたように、そのおちびちゃんは泳いで見せたりしました
けれど、数時間後にはすっかり生気を失って石のようになってしまわれました..



その2日後、残されたオトシンちゃんの為も考えて
新鮮なガラス面の苔もあり隠れる場所もあるキューブ水槽へ
皆でお引越ししました。
f0087379_19381954.jpg



その次の日、オトシンちゃんは早速隠れ家を作ったようで。^^
f0087379_19392684.jpg


f0087379_19401321.jpg

オトシンちゃんの食べた跡らしきものも見つけ、一安心です。


ただ、体色が以前とは別人の様に急変した事が驚きで少し不安なのです・・
f0087379_1942286.jpg

何しろ、無くなった2匹の色に近いから..
臨時水槽に入る前でも、こんなオトシンンちゃんの体色・模様は初めてで・・
マッシュにちょこんと乗っかるその姿はとても可愛らしぃのですがね・・^^;


オトシンちゃん、最後の1匹。

どうか、驚くとガラス面に体が叩きつけられる程激しく逃げ隠れるのは止めて
元気で居て欲しいです。;
[PR]
by misuzu0223 | 2006-09-21 19:47 | 30cmCUBE水槽

紅葉の子


ふと目をやると
もみじの枝が ほのかに赤く 色づいていた
その枝の先の方は はっきりと 色づいていた

おばあちゃん家で一番輝いている紅葉の子
双葉の頃に我が家に来し3株 否、三本
立派に育ってる

この変化に気づけたのは きっと
あの子達が私に 気づいて欲しかったからだろう

その気配を肌に感じ 秋になり
紅葉の季節が刻一刻と近づいて
この子達もまた 生きているのだと気付き
慶びが 心に湧き出てくるのを感じる
[PR]
by misuzu0223 | 2006-09-21 17:20 | 日記

未来に広い世界を

お気に入りに登録しているアクアリストさんのブログは16ページ。

色んな人がいて色んな価値観持って、、でも同じ趣味やってるのって
本当に素敵な事だなぁってしみじみ思ってみたりして。笑

もっとアクアリストさんのお友達欲しいな。
もっと広い世界を知りたいから

世界の皆と友達になれたら、とても素晴しい事ね^^

未来が楽しみ
って久しぶりに私の心にふと湧いた感情だょ。

最近は毎日水換え。
まだあの二週間の爪跡は水槽に深く残ってる
今日も心を込めて水換えしよぅ
[PR]
by misuzu0223 | 2006-09-15 19:05 | 日記

リセット後水槽全体特集記事

※9/15(18:30) ■~■の部分を更新しました。

大変ご無沙汰いたしました。

なんと、今日を入れてリセットから31日経ちました!!


夕日が差し込む時間・・
約4時間以上かけた栽培が終わりました。
f0087379_20265575.jpg


その次の日、少し濁りがとれた気がします。
f0087379_20285921.jpg


4日目、クリプトが溶けているのを発見しました;
f0087379_2030849.jpg

当然と分かっていながら、溶けないだっていいのに・・と思ってしまいますw

5日目、タイニムファが葉を広げはじめました。
f0087379_20313242.jpg

この日からヤマトヌマエビ1匹が新水槽に参加です

7日目、全体画像でもタイニムファの存在がハッキリ視認する事が出来るようになりました。
f0087379_20332772.jpg


9日目、ロタラの下の葉が減り先端に緑の新芽が出てきているようですw
f0087379_20354097.jpg


10日目、タイニムファが更に葉を展開していました。
f0087379_20364591.jpg


11日目、ロタラとタイニムファ・・足して二で割りたい気分です;
f0087379_20393275.jpg


12日目、南米ウィーロモスの成長を確認。
f0087379_20415067.jpg


14日目、皆頑張ってる。って感じです
f0087379_20435498.jpg


16日目、光を受けて虹色になる油膜の下、タイニムファが一部溶けていました。
f0087379_20453525.jpg

f0087379_20455112.jpg


18日目、それでもタイニムファは元気なようですがロタラが可愛そうな状態です;
f0087379_2051367.jpg



日にちが飛んで30日目、この2週間程、今日の学園祭の準備で大忙しで
水槽を見る時間も減り、メンテナンスもろくすっぽ出来ないで居たらこの状態;;
f0087379_2055593.jpg

※ピンボケはご了承下さぃ;
タイニムファの成長は喜ぶべきものなのですが、
ガラス面のコケの生長は情けなくて仕方が無いです;
ロタラの状態もさらに酷くなってしまいました・・・ヤマトは食害の容疑で別水槽へ。

そして、ガラス面には変な生き物が居ましたw
f0087379_20574915.jpg

最大4mm程でくねくねと・・・ガラス面掃除の際一緒に掃除しちゃいました。w

アクアショップの方に相談してみると、プラナリアではないかという事で一安心。
あのプラナリア・・・!!
って事でその生体に興味がふつx2と湧いてきちゃっています 笑
観察していると、ただガラス面を張っていたり水中に漂っていたと思えば
ガラス面にくねっとくっついて歩き回ったりしてて・・・
何だか心が落ち着いてきます 笑


こんな喜ばしい事もありました。
f0087379_2121897.jpg

ウォータークローバーマッシュルームの花です♪笑w


31日目。管理がちゃんと出来なくて申し訳ない..
溶けてゆくクリプトの後ろ、購入当時とは見違えてしまう酷く痛んだロタラの姿・・
f0087379_21133188.jpg

けれどその間から若々しい新芽が顔を覗かせています。

レイアウト水槽を立ち上げて一ヶ月。
何があっても必ず週一の水換えを守り、
暇があるときは毎日でも水換えをして水質を良い状態に保つ事を誓う出来事です。
[PR]
by misuzu0223 | 2006-09-11 21:16 | 30cmCUBE水槽