<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リセットその後:お魚編

今回のリセットよりお仲間になるレッドファントムテトラちゃんについて更新します♪

f0087379_14361184.jpg

ヤマト達が必死に 「出せゃぃ!」 とか言って騒いでる間に、
私はファントムちゃん達が自ら網に入ってくれるのを待ちます。
f0087379_14371048.jpg

とにかく徹底的に恐怖心を与えない為です。
ランプアイちゃん達の教訓です;

そんなこんなして数十分・・・
無事皆水あわせ用のボウルに入りました♪
観察していると、その中に模様がハートな子が・・・♡
f0087379_14382275.jpg

かと思いきや、夜、皆、体色が薄くなって黒色が消えちゃってました!(驚
f0087379_14432024.jpg

「どなたですか・・・?w」 (;´▽`A``
ランプアイの目の青色も、寝ている時は消えているのと同じような感じなのでしょうか?

今はランプアイちゃん・オトシンちゃん達と臨時水槽で過ごしています。
f0087379_14462688.jpg

既に、ランプアイちゃん達は上層部。ファントムちゃん達は下層部。
っていう構図が出来上がっています。

ただ、始めはファントムちゃん達が水面の餌に気付けずに
ランプアイちゃん達が騒いでいる影響でなのか、オロオロしていたので
こんな事してみました。
f0087379_14485956.jpg

この管の中に餌を入れて下層部へ届くように餌を沈ませるのです。

作戦は上手くいきましたが、ランプアイちゃんが管の中を落ちていく餌を見て
透明な管を突っつくというかわいそうな事になっちゃったりしましたww
ある子は管の中に入ったりもしてw

その時にランプアイちゃんとモミクチャになるのに慣れたのか、
水面に落とした餌を食べに行くことが出来るようになりました。♪
ただ、1匹だけ餌に興味を示さない子が居てます。
体色も皆より薄いし、ちょっと不安です;
f0087379_14535695.jpg


抜けやすいロタラがしっかりし、水草全部が元気な感じになってきたら
この子達を本水槽に入れようと思います。!
今の課題は問題な1匹の解決と水草を勢い付けて繁茂させる事。
リセット後の水槽正面画像公開も、繁茂してきたら公開します♪

PS.リクエストあれば、水槽関係何でも公開します。
   親子の事情でPCを自由に使えない状態になってしまいましたので;w
   更新はいつになるか分かりませんが・・・^^;
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-18 14:44 | 30cmCUBE水槽

リセットその後:水草編

リセットから今日で7日目・・・
随分更新が遅くなってしまいました><
ごめんなさぃ;

この写真は、植え込み完了後、水槽を上から見た画像です~。
f0087379_14171276.jpg

↓ニムフォイデス。貰った水草デス。笑
f0087379_14194770.jpg

これはアマゾンソードより透明感のある葉色でとても綺麗です♪

クリポトプネは3つに分けて植えました。
f0087379_14205927.jpg

溶ける葉はどんx2溶けていってしまいましたが、
比較的若い葉が元気にしているのでひとまず安心です^^

上の写真の右下のソイルからヒョィと顔を出しているのはタイニムファ。
f0087379_1422522.jpg

↑球根で届いたんです♪
それが7日経った今では、こんなに葉が出てきました!
f0087379_14234558.jpg

右上に居るのは、新入りのヤマトヌマエビちゃん。
2匹飼って、1匹はキューブ水槽。もう一匹は稚魚用水槽に居ます♪

しかしヤマトってデカイですねぇw
f0087379_14273310.jpg

届いた子は3cm程あります。
ミナミは大人でも2cmくらいなので、ミナミが居る稚魚用水槽ではゴヂラっぽぃです 笑

他に届いた生体は、レッドファントムテトラちゃんが5匹♪
今はランプアイちゃん8匹とオトシンちゃん3匹と一緒に、
稚魚用水槽と同型の臨時水槽に居ます。
その子たちについては次の記事で・・・v
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-18 14:27 | 30cmCUBE水槽

始まり

明日、リセット用の水草・熱帯魚が届く予定です!!
早くレイアウトして、綺麗な水に熱帯魚を泳がせたい♡
楽しみだな~♪

明日から、新しい水槽が動きはじめますょ・・・♪
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-11 23:10 | 日記

新しい流木の配置(改正案)

実は新しい流木の配置で紹介した分では、ソーラミニS用を設置した際に
不都合があったので、また新たに試行錯誤してみました。!

流木レイアウトplan2-1
f0087379_238312.jpg

流木レイアウトplan2-2
f0087379_2384368.jpg

石は、土止め用に拾ってきたもの。
これをつかって大体のラインを示してみました♪
f0087379_23553.jpg

遠くまで行かなくても、手入れがほとんどされていない
敷地内にゴロついてるのを拾ってくるだけで十分使えました 笑
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-08 23:05 | 30cmCUBE水槽

小水槽へ

30キューブ水槽へ移る前は小水槽に居たランプアイちゃんたち。
移ってから1匹飛び出し事故で失って、現在8匹。

今はリセットの為にその小水槽に居てもらっています。
f0087379_13251245.jpg

キューブ水槽でもよく端に皆で固まって隠れてたりするので
この小水槽の狭さは大して気にならない様子。

でも、私が近づいた時にすごぃ皆して水面跳ねたりしちゃって・・・
そんなに嫌なの?; って感じです・・・^^;

幸い誰も飛び出してしまう事は無かったのですが
とても危険なので、水面を低くめに設定してフタをした上に
隙間を塞ぐ意味でも、ミニタオルをのっけてみました。

ミニタオルはピンク系なのを選択。
なんかピンクって色は心が落ち着くというのが証明されてるらしいので。
(人間だけかもしれませんが^^;;
効いて、元気で、出来れば私にも慣れて欲しいな・・・
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-08 13:30 | 30cmCUBE水槽

新しい流木の配置

新しい流木の配置(レイアウト?)を実際にやってみました!

画像、ゴチャx2映りこんでて見難いですがご了承下さい><
(しかもピント合わなくて 爆w)

正面からみた画像です。
f0087379_11494597.jpg

どうでしょうか!?
って・・この画像見たって何とも言えないか・・・^^;;
とりあえずこんな感じになってます♪って事でv

具体的に水草を植えるスペースとか考えてやってみました。

本当はこれで決定して、早々とソイル・化粧砂を入れたりして水草を植えて
水を注いでろ過を回し始めたい感じなのですが、
逆に時間をかけてやりたいなぁとも思ったりして。
結局まだこの流木を入れてみてるだけの段階です 笑w
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-08 11:52 | 30cmCUBE水槽

キューブガーデンミニS

リセットしていて思った事・・・

ゃばぃ!
キューブガーデンミニSが欲しぃっ><

一時期リセット計画に入れてたんだけど、忘れようと努力してましたw
でも㍉です!;

どーしょ、どーしょぉ(〃´・ω・`)・・・


とりあえず古い方の処理は済ませなきゃなぁ;
今生体を全て移し終えて水を抜いたところです。

ミニSだったらねぇ、ADA ソーラーミニ ミニS用とピッタリなのょぉ;
当たり前だけど (爆

今の30キューブでは、ソーラーと水槽との距離が2・3cmくらいしかなくて
ちょっとじゃなく、水槽いぢりの時不便なのねw

ぁーぁ どーしよぉ どーしよぉ

あるショップさんで3,777円だょ!!
約1.300円程安いんだょぉ 泣

アクアジャーナルのミニS水槽レイアウト特集のを今回買っちゃったら
完全にそれに魅せられちゃって。゚(。ノωヽ。)゚。ww

ど~しょぉ どぉ~ぉしょぉ(´Д`|||)

問題点は、
1.お金がかかる
2.母の反応がちょっと怖いw
3.レイアウトが変わってくるかも!?
・・・アドバイス出来る方、下さぃ(〃´・ω・`)ow

ぁーでもソレ買っちゃうと、リリーパイプミニも揃えたくなっちゃう!!
完全にADAにはまり堕ちちゃったようです・・・(´口`;)

でももぉイヂでも諦めた方がいいかもなぁ・・・
現実見ないとね・・・il||li_| ̄|○ il||li
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-07 10:14 | 30cmCUBE水槽

リセット実行!!

はぁぃ、タイトル通りリセットを実行いたします。

悩んでいた水草の事に関しては、結局タイニムファとロタラを入れる事にしました。
何事もチャレンジ精神と経験です。笑


そして、ぁのかっこぃぃレッドファントムテトラ様方5匹をお迎えする事にしました!!
皆さんビックリかもですが 笑
実は、ミナミ大家族の引き取り先が決まりまして^^
まぁそこは企業秘密ですが 笑(w
代わりと言ってはミナミさん達に申し訳ないですが、
ヤマトさん2匹もお連れ致します。

但、この二種類の水草と二種類の生体は、
水草を良い状態のを届けてくださるという事で!!、
後に配送してくださる事になりました。♪



リセット日時は明日、8月7日。8時より。


1.まずは近くをふらついて、土止め?用の石を探してお連れしてくるのです!
(ソイルと化粧砂が混ざらないようにするための石)

2.それから、ランプアイちゃんをはじめとする30cmキューブ水槽のタンクメイト達を
今の稚魚水槽と同じ型の水槽に移します!
(この子達:生体には、リセット後水槽の硝酸の測定値が安全と示すまで
 そこに居てもらいます。ストレス対策としてビタミン各種等を投入予定。)

3.そしてx2、水草を抜き、葉の選別を行った後に2の水槽に入れます。
  この時、スネール対策を意識して。

4.ソイル・パワーサンド・化粧砂を全て捨てます。
  気持ち的にも、物理的にも、一からやり直すのです。

5.水槽を綺麗にします。

6.ここからはリセット完成予想図2を実際のキューブ水槽と照らし合わせながら、 
  仕切り板を立て、ソイルと化粧砂を入れます。
  この時、同時に止め石を入れたり配置したりします。

7.流木を入れます。

8.ソイルを濡らしてから少し水を注ぎ、今ある水草を植えていきます。
  もちろん後に届く、タイニムファとロタラのスペースを空けながら。

9.静かに水槽を水で満たしていきます。

10.フィルターを掃除・ウールマットを交換します。
   (バクテリアを守る為、塩素中和した水で各ろ材に付いた汚れ・ゴミなどを落とします)

11.フィルターの排水・吸水部分も綺麗にします。

12.汚れた水を含んで汚くなってしまった水槽背面の紙を交換します。

13.全ての器具等の清掃・準備が終わりましたら、
   フィルターを稼働!

14.見守ります。笑


どのくらい時間かかっちゃうかな~
生体たちが速やかに捕まってくれるように、直前まで真っ暗にしとかなきゃ 笑
昼ご飯をあまり我慢しないで済みますように♪
無事、疲れ果てる事なく、楽しく済ませれますように♪♪
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-07 00:03 | 30cmCUBE水槽

生きてるゾ

前回、新入り流木で掲載したプラケース水槽の様子。

ある友人から、感動したらすぃので別角度のを載せちゃいます 笑♪

f0087379_2320980.jpg


友人、コレゎどぉでそ?(o・ω・o)
私的にはすごぃ神秘的で気に入ってます♪

アナカリスは自らの気泡で浮き、それが流木の葉の様になっても見えるし、
中央のアナカリスの根の部分から空で渦を巻き、それから再び
右側の方で下に下りて来ている様にも見える。
そしてそのアナカリスを流木が求めているようにも見える 笑

この角度から見ると、この流木の切られた後が気になってしまいますが
それが逆に手のようにも見えて面白いです^^

この流木は、朽ちてもまだ生きているみたいに感じてしまいます 笑

今日の願いでも書いちゃいます 笑
その生命の輝きを、いつまでも。
(放ち続けて欲しい、守っていきたい、)
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-06 23:16 | プラケース水槽

新入り流木

こないだ、ちょっと遠くの方に住んでいるおばあちゃんの妹さんとこ行って来ました。

その家の近くにもホームセンターがあり、母にねだって立ち寄ったら
こんな流木を見つけちゃぃまして、一目ぼれ 笑

もう一つ同じくらいの大きさで形の随分整ったものがあったので
ちょっと迷った後、この(↓)形が歪だけれど自然な方を購入決定~♪

f0087379_1319143.jpg


大きさはSかSSサイズくらいで、長さが7cm程です。

リセット計画図には書き入れてませんが、
リセットを実行する時、この流木も組み込めたら入れたいな~なんて企んでいます♪


現在は、念のためのあく抜きの意味でプラケース水槽に入れています。

f0087379_13201548.jpg


何故か小さな気泡がぷつぷつと・・・。
アナカリスも古い葉などを取り除いて綺麗にしたので気持ち良さそうです♪

今のところ灰汁など出ない様子。
これからが楽しみです♪

・・・もしキューブ水槽に組み込めれなかったら、
そのままプラケース水槽に居てもらおうかな♪
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-04 13:20 | 用品等