カテゴリ:30cmCUBE水槽( 23 )

有茎に3度目の挑戦だっ

先週の土曜日”縁”あって買ってきたのは・・
トニナだっけ・・?マヤカだっけ・・・?w
とにかく三文字で後にspの付いてた水草です!(;´▽`A``

その水草を植えて、遊び心から(?)小石やら入れちゃいました( ´艸`)☆
どうでしょうか?笑
f0087379_1821790.jpg

例の有茎とアマゾンソード以外は新芽も出て良い感じです。♪
でも例の有茎、考えれば一週間保ってるんだよね!ちょっと感激(ノ∀`*)♪
アップして見てみるとこんな感じ・・↓
f0087379_18201866.jpg

下方の葉っぱの枯れが上がっていかなければいいけれど・・・
&根っこと茎が丈夫に成長しますように><!


そして実は、リセット後入れてダメになっちゃったロタラの一部が
生きていたので植えなおしているんですょ!
全体写真に新し有茎の後ろに3つ茶色いのが飛び出てるのがそれです。
f0087379_18284232.jpg

頑張って芽を出して欲しいなぁ~!!
[PR]
by misuzu0223 | 2007-05-19 18:29 | 30cmCUBE水槽

リセット完了!

遂にGW中の4日にリセットやりましたよぉ~☆

これがリセット中の待機用臨時水槽です↓
f0087379_20432887.jpg

左の水草はロタラ・ナンセアン。
特に気に入って買った訳ではなかったのですが、
この葉の感じ気に入っちゃいました(・ー・。)

でも実はこのロタラ、リセット作業が一通り終わってからも
皆のストレス低減の為に臨時水槽に入れていたら調子を崩してしまいました;
f0087379_201424.jpg

それから根元の方から黒ずみ、溶けちゃいました;;汗
慌ててキューブ水槽に移してカリウムや微量元素に成長ホルモン剤?を
入れたりしたのですが今日になってこうなっちゃいました↓(´口`;)
f0087379_20213991.jpg

なんか茎の中ほどに糸ゴケのようなモヤが・・一体何なんだろう;

以前ロタラ・インディカに挑戦した時もすぐ駄目になっちゃったんですよねぇ・・・
ロタラに縁が無いのかな!?(〃´・ω・`)w
明日ショップに行って縁あるものを買ってきます~;



さっそく暗い話になっちゃいましたが、
その後の様子はこんな感じです!↓
f0087379_2035557.jpg

ぃゃ・・ロタラはもう居ないのですが完成が想像しやすいようにってことで(;´▽`A``アハ

それについてはとっても残念ですが、
目指す『爽やか水槽』は実現出来たのではないでしょうか!?♪

中心に有茎の森というのは、お魚の隠れ家と全体のまとまり感の為ですv
周りの4種類の水草はリセット前の水槽で使えそうな子を入れてみたってだけなのですが、
完成して見ていると、石組みの水草版みたぃって一人で思ってます(。・m・)

次に挑戦する水草と取り入れた水景をお楽しみに!!



【リセット後簡易水槽データ】
水草⇒タイニムファ・アマゾンソード・後右奥2つは名称不明;
濾過材⇒パワーネクサスS・サブストラット・ゲルマット
底⇒田砂
[PR]
by misuzu0223 | 2007-05-11 21:41 | 30cmCUBE水槽

リセットについて3

大方リセットの内容(方向性)は決まっても、
具体的内容でかなぁり迷っていました~(ノ×_×)ノw

迷っていると
「リセット・・しなくても大丈夫なんじゃなぃ・・・?」
ってなっちゃったり・・・・w
飼い主失格です(_ _。)


でもやっぱりお魚に元気で居てもらわなきゃ!ですから、
遂に(やっとこさw)やりますよ!リセット!!(*・∀・)o∠★:゚*'


今回のリセットでは、学生(しかも受験生)であるという事で
やはり自分の理想(前の記事の"Island"構想)には沿えないものになりますが、
お母さんが一部支援してくれる事に!!
まぢでままありがとぉ~(*≧ω≦)☆

なので、おおまかには
濾過器:清掃
     2つろ過材交換
水槽内:清掃
     ソイル→砂
      水草:追加1種と継続2種 に変更(作業)します♪
      
今回のリセットで目指すは『爽やか水槽』という事で☆

窓辺に設置されている為にコケ防止に付けていた黒い紙を
白に変更もしくは、完全に外したいと思っています~。
その為に濾過槽内の通気を良くし夜にエアーレーションする事によって酸素を補う事によって
濾過を活性化させ、CO2(ダブレット)で水草に元気で居てもらって、
コケ防止薬と石巻貝を2匹入れます。

もちろん週1の水換えも忘れずにしなくちゃ~!(燃
振込は完了したから、あとは届くのが待ち遠しぃ♪♪


ちょぃ話:先日、第二水槽(アクアシステム ルノアール)のガラスを掃除したんですよぉ
      すっごぃ綺麗ピカピカになっちゃって☆見る度ルンルンです♪♪
      やっぱり綺麗っていいですねぇ~(・ー・*



【追記】

更新頑張るって言っておきながら全く実現されてない
無茶苦茶な人のブログですが・・(申し訳ありません&ご了承くださいませ;)
リセット後の様子更新予定です!

(リセットはGW中に3水槽全てに行います。
 ※大きく変わるのは30キューブ水槽のみです)
f0087379_20246100.jpg

[PR]
by misuzu0223 | 2007-04-23 19:39 | 30cmCUBE水槽

COKE

現在の水槽はこんな感じ・・・
f0087379_10335254.jpg

随分と廃れてしまいました


やっぱり大きいのが苔の存在
f0087379_10353760.jpg

これはどうやって取り除こう・・・?
硬いスポンジ系でこすってみるかなぁ


リセットを長い間思案中・・・

全体のイメージは”ISLAND”

新しく買うものは、
・コケ防止薬
・CO2タブレット
・パウダーソイル
・水草    
・ヒーター 位。

苔除去即効性のウォーターマジックが気になるけど、予算がネ;
それに弱った(死んだ?)苔をエビが食べつくすまでの時間もかかりそう

コケ防止薬&CO2タブレットの効果で
リセット後は苔に手をかけない夢が実現できるといいな・・



もう一つの夢は、水槽の周りに張っている外光遮断紙(ただの黒い厚紙ダケド笑)を
外すこと。

外した時の開放感、水の透明感とか部屋の中に忽然と
水景がある美しさがたまらないんだよね。(*ノωノ)


”ISLAND”はその夢も叶えるものにしたい・・



構図はサッと書くとこんな感じ。
f0087379_11174974.jpg


ソイル部中の構図で迷い中。
流木付きの水草と、グロッソの系の下草の草原でもいいかも。。

流木付きはミクロソリウムとナナとモスぐらいかと思っていたら、
探してみると有茎種のもあったからビックリ!
バライティーあって楽しいですねぇ(´ー`*)
しかし誰が思いつくのやら・・・さすが商売?

結局のところはまだx2迷いそう・・。
送料のちょっと安い店か、普通だけど商品がいいとこにするかも迷う・・・
普通は後者かもな。。
[PR]
by misuzu0223 | 2007-03-30 12:46 | 30cmCUBE水槽

奮発だっ♪

f0087379_15493649.jpg


やっぱり後景が寂しぃ。。^^;


今ではもうどういう思考回路だったか忘れちゃったけれど、
私は今まだ勢い無くとも 頑張って生きている水草たち
テルネス・アマゾンソード・クリプトコリネちゃん達が
元気になるよう、努力しよう。って思ったのです。


実は、以前2匹のメダカちゃんが居た20cmキューブ水槽に
緋メダカちゃん11匹来ていただいたのです。

けれど、今では8匹に・・・。
色が来てくれた時より落ちてしまって、
不健康そうに見えたりもします。。

そこで思い知った水質管理の難しさ。

ただ頻繁に水換えすれば良いってものじゃない事も、
寒くなるにつれて、残留塩素濃度が高くなるって事も、
水換えをしたら硬度が上がるという事も、
つい最近知りました。

気が向かないとやらなかったりする この適当さが、
メダカちゃん達を、もしかしたら他の子たちも
水草たちにも良くない影響を、結果を
出してしまったのかもしれないと反省しています。

f0087379_1631311.jpg


よくよく観察していると、次々と見つかる藻類。。
悲しい気分になっちゃいます。w

水草に藻が付く・・・それは犬にダニが付くみたい。
付かれた方がちょっと可哀想;

という事で、私は ADAの商品に手助けを求めましたw

・植物が持つ殺菌能力を高め 藻類を抑制する「フィトンギット」
・植物が持つ抵抗力/成長力を高める「グリーンゲイン」
この2つを添加し、考えた末に決めた3日に一度の水換えをして
全ての水草たちが元気でもちろん魚たちも元気でいられますように。

○換水量
・30cmキューブ水槽(メイン水槽)  2L/25L
・20cmキューブ水槽(メダカちゃん用)  0.5L/7L
・曲面水槽(稚魚用水槽) 0.5L/7L

 
f0087379_1622301.jpg

P.S
ロタラ マクランドラ グリーンが後景に仲間入りするらしぃょ~。笑
[PR]
by misuzu0223 | 2006-11-11 16:26 | 30cmCUBE水槽

成長

昨日は、中秋の名月でしたね。

私はNHKのニュース見てて初めて知って、ベランダから見上げると耿耿たる満月。♪

早速デジカメを持って外に出て撮りました。
f0087379_20201531.jpg

上手く撮れないのが残念。;

やっぱり高いけど良い一眼レフデジタルカメラ?を買って
見たままの美しい様子を撮りたぃ。って改めて思うのでした 笑



話変わりまして、4日家を空けていた後の水槽。
f0087379_202479.jpg


水が減り、コケも心なしか減った気がするくらいの変化のみで一安心。

f0087379_2025265.jpg


一部のモスが新芽を輝かせていたり、
手前の方まで泳ぎ回ってきてくれる魚達に見ほれていたら
蛇口から入れていたお風呂のお湯が溢れてしまっていました(ノ∀`;)
[PR]
by misuzu0223 | 2006-10-07 20:28 | 30cmCUBE水槽

オトシンちゃんは1匹に

我が家にはオトシンちゃんが3匹おりました。

1匹は大きい子。2匹が比べると小さい子達。

3匹は同じショップの同じ水槽内に居ました。
f0087379_18455695.jpg



けれど・・・


お亡くなりになったのです


小さい2匹、、元気に愛らしく泳ぎ回っていたのに
オトシンちゃん達の楽しい特集を書く前に逝かれてしまいました・・


1匹が亡くなっているのを見つけた翌日、
もう1匹のちびオトシンちゃんを見守るオトシンちゃんがおりました。
f0087379_19304246.jpg

この時既に尻尾の方がモノクロの様になっていて
ぁぁこの子、弱っている、、昨日無くなった子の様になりかけている・・と思い
唯私に出来ることを暫くの間し続けました。

1匹と1人の想いが届いたように、そのおちびちゃんは泳いで見せたりしました
けれど、数時間後にはすっかり生気を失って石のようになってしまわれました..



その2日後、残されたオトシンちゃんの為も考えて
新鮮なガラス面の苔もあり隠れる場所もあるキューブ水槽へ
皆でお引越ししました。
f0087379_19381954.jpg



その次の日、オトシンちゃんは早速隠れ家を作ったようで。^^
f0087379_19392684.jpg


f0087379_19401321.jpg

オトシンちゃんの食べた跡らしきものも見つけ、一安心です。


ただ、体色が以前とは別人の様に急変した事が驚きで少し不安なのです・・
f0087379_1942286.jpg

何しろ、無くなった2匹の色に近いから..
臨時水槽に入る前でも、こんなオトシンンちゃんの体色・模様は初めてで・・
マッシュにちょこんと乗っかるその姿はとても可愛らしぃのですがね・・^^;


オトシンちゃん、最後の1匹。

どうか、驚くとガラス面に体が叩きつけられる程激しく逃げ隠れるのは止めて
元気で居て欲しいです。;
[PR]
by misuzu0223 | 2006-09-21 19:47 | 30cmCUBE水槽

リセット後水槽全体特集記事

※9/15(18:30) ■~■の部分を更新しました。

大変ご無沙汰いたしました。

なんと、今日を入れてリセットから31日経ちました!!


夕日が差し込む時間・・
約4時間以上かけた栽培が終わりました。
f0087379_20265575.jpg


その次の日、少し濁りがとれた気がします。
f0087379_20285921.jpg


4日目、クリプトが溶けているのを発見しました;
f0087379_2030849.jpg

当然と分かっていながら、溶けないだっていいのに・・と思ってしまいますw

5日目、タイニムファが葉を広げはじめました。
f0087379_20313242.jpg

この日からヤマトヌマエビ1匹が新水槽に参加です

7日目、全体画像でもタイニムファの存在がハッキリ視認する事が出来るようになりました。
f0087379_20332772.jpg


9日目、ロタラの下の葉が減り先端に緑の新芽が出てきているようですw
f0087379_20354097.jpg


10日目、タイニムファが更に葉を展開していました。
f0087379_20364591.jpg


11日目、ロタラとタイニムファ・・足して二で割りたい気分です;
f0087379_20393275.jpg


12日目、南米ウィーロモスの成長を確認。
f0087379_20415067.jpg


14日目、皆頑張ってる。って感じです
f0087379_20435498.jpg


16日目、光を受けて虹色になる油膜の下、タイニムファが一部溶けていました。
f0087379_20453525.jpg

f0087379_20455112.jpg


18日目、それでもタイニムファは元気なようですがロタラが可愛そうな状態です;
f0087379_2051367.jpg



日にちが飛んで30日目、この2週間程、今日の学園祭の準備で大忙しで
水槽を見る時間も減り、メンテナンスもろくすっぽ出来ないで居たらこの状態;;
f0087379_2055593.jpg

※ピンボケはご了承下さぃ;
タイニムファの成長は喜ぶべきものなのですが、
ガラス面のコケの生長は情けなくて仕方が無いです;
ロタラの状態もさらに酷くなってしまいました・・・ヤマトは食害の容疑で別水槽へ。

そして、ガラス面には変な生き物が居ましたw
f0087379_20574915.jpg

最大4mm程でくねくねと・・・ガラス面掃除の際一緒に掃除しちゃいました。w

アクアショップの方に相談してみると、プラナリアではないかという事で一安心。
あのプラナリア・・・!!
って事でその生体に興味がふつx2と湧いてきちゃっています 笑
観察していると、ただガラス面を張っていたり水中に漂っていたと思えば
ガラス面にくねっとくっついて歩き回ったりしてて・・・
何だか心が落ち着いてきます 笑


こんな喜ばしい事もありました。
f0087379_2121897.jpg

ウォータークローバーマッシュルームの花です♪笑w


31日目。管理がちゃんと出来なくて申し訳ない..
溶けてゆくクリプトの後ろ、購入当時とは見違えてしまう酷く痛んだロタラの姿・・
f0087379_21133188.jpg

けれどその間から若々しい新芽が顔を覗かせています。

レイアウト水槽を立ち上げて一ヶ月。
何があっても必ず週一の水換えを守り、
暇があるときは毎日でも水換えをして水質を良い状態に保つ事を誓う出来事です。
[PR]
by misuzu0223 | 2006-09-11 21:16 | 30cmCUBE水槽

リセットその後:お魚編

今回のリセットよりお仲間になるレッドファントムテトラちゃんについて更新します♪

f0087379_14361184.jpg

ヤマト達が必死に 「出せゃぃ!」 とか言って騒いでる間に、
私はファントムちゃん達が自ら網に入ってくれるのを待ちます。
f0087379_14371048.jpg

とにかく徹底的に恐怖心を与えない為です。
ランプアイちゃん達の教訓です;

そんなこんなして数十分・・・
無事皆水あわせ用のボウルに入りました♪
観察していると、その中に模様がハートな子が・・・♡
f0087379_14382275.jpg

かと思いきや、夜、皆、体色が薄くなって黒色が消えちゃってました!(驚
f0087379_14432024.jpg

「どなたですか・・・?w」 (;´▽`A``
ランプアイの目の青色も、寝ている時は消えているのと同じような感じなのでしょうか?

今はランプアイちゃん・オトシンちゃん達と臨時水槽で過ごしています。
f0087379_14462688.jpg

既に、ランプアイちゃん達は上層部。ファントムちゃん達は下層部。
っていう構図が出来上がっています。

ただ、始めはファントムちゃん達が水面の餌に気付けずに
ランプアイちゃん達が騒いでいる影響でなのか、オロオロしていたので
こんな事してみました。
f0087379_14485956.jpg

この管の中に餌を入れて下層部へ届くように餌を沈ませるのです。

作戦は上手くいきましたが、ランプアイちゃんが管の中を落ちていく餌を見て
透明な管を突っつくというかわいそうな事になっちゃったりしましたww
ある子は管の中に入ったりもしてw

その時にランプアイちゃんとモミクチャになるのに慣れたのか、
水面に落とした餌を食べに行くことが出来るようになりました。♪
ただ、1匹だけ餌に興味を示さない子が居てます。
体色も皆より薄いし、ちょっと不安です;
f0087379_14535695.jpg


抜けやすいロタラがしっかりし、水草全部が元気な感じになってきたら
この子達を本水槽に入れようと思います。!
今の課題は問題な1匹の解決と水草を勢い付けて繁茂させる事。
リセット後の水槽正面画像公開も、繁茂してきたら公開します♪

PS.リクエストあれば、水槽関係何でも公開します。
   親子の事情でPCを自由に使えない状態になってしまいましたので;w
   更新はいつになるか分かりませんが・・・^^;
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-18 14:44 | 30cmCUBE水槽

リセットその後:水草編

リセットから今日で7日目・・・
随分更新が遅くなってしまいました><
ごめんなさぃ;

この写真は、植え込み完了後、水槽を上から見た画像です~。
f0087379_14171276.jpg

↓ニムフォイデス。貰った水草デス。笑
f0087379_14194770.jpg

これはアマゾンソードより透明感のある葉色でとても綺麗です♪

クリポトプネは3つに分けて植えました。
f0087379_14205927.jpg

溶ける葉はどんx2溶けていってしまいましたが、
比較的若い葉が元気にしているのでひとまず安心です^^

上の写真の右下のソイルからヒョィと顔を出しているのはタイニムファ。
f0087379_1422522.jpg

↑球根で届いたんです♪
それが7日経った今では、こんなに葉が出てきました!
f0087379_14234558.jpg

右上に居るのは、新入りのヤマトヌマエビちゃん。
2匹飼って、1匹はキューブ水槽。もう一匹は稚魚用水槽に居ます♪

しかしヤマトってデカイですねぇw
f0087379_14273310.jpg

届いた子は3cm程あります。
ミナミは大人でも2cmくらいなので、ミナミが居る稚魚用水槽ではゴヂラっぽぃです 笑

他に届いた生体は、レッドファントムテトラちゃんが5匹♪
今はランプアイちゃん8匹とオトシンちゃん3匹と一緒に、
稚魚用水槽と同型の臨時水槽に居ます。
その子たちについては次の記事で・・・v
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-18 14:27 | 30cmCUBE水槽