奮発だっ♪

f0087379_15493649.jpg


やっぱり後景が寂しぃ。。^^;


今ではもうどういう思考回路だったか忘れちゃったけれど、
私は今まだ勢い無くとも 頑張って生きている水草たち
テルネス・アマゾンソード・クリプトコリネちゃん達が
元気になるよう、努力しよう。って思ったのです。


実は、以前2匹のメダカちゃんが居た20cmキューブ水槽に
緋メダカちゃん11匹来ていただいたのです。

けれど、今では8匹に・・・。
色が来てくれた時より落ちてしまって、
不健康そうに見えたりもします。。

そこで思い知った水質管理の難しさ。

ただ頻繁に水換えすれば良いってものじゃない事も、
寒くなるにつれて、残留塩素濃度が高くなるって事も、
水換えをしたら硬度が上がるという事も、
つい最近知りました。

気が向かないとやらなかったりする この適当さが、
メダカちゃん達を、もしかしたら他の子たちも
水草たちにも良くない影響を、結果を
出してしまったのかもしれないと反省しています。

f0087379_1631311.jpg


よくよく観察していると、次々と見つかる藻類。。
悲しい気分になっちゃいます。w

水草に藻が付く・・・それは犬にダニが付くみたい。
付かれた方がちょっと可哀想;

という事で、私は ADAの商品に手助けを求めましたw

・植物が持つ殺菌能力を高め 藻類を抑制する「フィトンギット」
・植物が持つ抵抗力/成長力を高める「グリーンゲイン」
この2つを添加し、考えた末に決めた3日に一度の水換えをして
全ての水草たちが元気でもちろん魚たちも元気でいられますように。

○換水量
・30cmキューブ水槽(メイン水槽)  2L/25L
・20cmキューブ水槽(メダカちゃん用)  0.5L/7L
・曲面水槽(稚魚用水槽) 0.5L/7L

 
f0087379_1622301.jpg

P.S
ロタラ マクランドラ グリーンが後景に仲間入りするらしぃょ~。笑
[PR]
by misuzu0223 | 2006-11-11 16:26 | 30cmCUBE水槽
<< 人生設計 ハロウィン >>