リセット実行!!

はぁぃ、タイトル通りリセットを実行いたします。

悩んでいた水草の事に関しては、結局タイニムファとロタラを入れる事にしました。
何事もチャレンジ精神と経験です。笑


そして、ぁのかっこぃぃレッドファントムテトラ様方5匹をお迎えする事にしました!!
皆さんビックリかもですが 笑
実は、ミナミ大家族の引き取り先が決まりまして^^
まぁそこは企業秘密ですが 笑(w
代わりと言ってはミナミさん達に申し訳ないですが、
ヤマトさん2匹もお連れ致します。

但、この二種類の水草と二種類の生体は、
水草を良い状態のを届けてくださるという事で!!、
後に配送してくださる事になりました。♪



リセット日時は明日、8月7日。8時より。


1.まずは近くをふらついて、土止め?用の石を探してお連れしてくるのです!
(ソイルと化粧砂が混ざらないようにするための石)

2.それから、ランプアイちゃんをはじめとする30cmキューブ水槽のタンクメイト達を
今の稚魚水槽と同じ型の水槽に移します!
(この子達:生体には、リセット後水槽の硝酸の測定値が安全と示すまで
 そこに居てもらいます。ストレス対策としてビタミン各種等を投入予定。)

3.そしてx2、水草を抜き、葉の選別を行った後に2の水槽に入れます。
  この時、スネール対策を意識して。

4.ソイル・パワーサンド・化粧砂を全て捨てます。
  気持ち的にも、物理的にも、一からやり直すのです。

5.水槽を綺麗にします。

6.ここからはリセット完成予想図2を実際のキューブ水槽と照らし合わせながら、 
  仕切り板を立て、ソイルと化粧砂を入れます。
  この時、同時に止め石を入れたり配置したりします。

7.流木を入れます。

8.ソイルを濡らしてから少し水を注ぎ、今ある水草を植えていきます。
  もちろん後に届く、タイニムファとロタラのスペースを空けながら。

9.静かに水槽を水で満たしていきます。

10.フィルターを掃除・ウールマットを交換します。
   (バクテリアを守る為、塩素中和した水で各ろ材に付いた汚れ・ゴミなどを落とします)

11.フィルターの排水・吸水部分も綺麗にします。

12.汚れた水を含んで汚くなってしまった水槽背面の紙を交換します。

13.全ての器具等の清掃・準備が終わりましたら、
   フィルターを稼働!

14.見守ります。笑


どのくらい時間かかっちゃうかな~
生体たちが速やかに捕まってくれるように、直前まで真っ暗にしとかなきゃ 笑
昼ご飯をあまり我慢しないで済みますように♪
無事、疲れ果てる事なく、楽しく済ませれますように♪♪
[PR]
by misuzu0223 | 2006-08-07 00:03 | 30cmCUBE水槽
<< キューブガーデンミニS 生きてるゾ >>